最近忙しくていろいろ時間が足りないのですが、今週から再来週にかけてアニメはエンディングラッシュですね。レールガンも終わってしまいましたよ。面白かったので残念です。
 今期のアニメと言えば、最高精度は間違いなくデュラララでしょう。ストーリーの展開も相当早かった気はしますが、良いアレンジです。なんといってもOP・EDの曲が良いセンスしてます。カッコイイ。はぁ〜ぁン! 声優陣のすごさも一線を画してますね。質も豪華ですが量がすごい。たった1クールで何人使ってるんだって感じです。
 おおかみかくしは残念でしたね。面白かったような、なにか。面白くないことは無い、けどまあ見る分には構わないかなって作品でした。あれならもガチホモ路線で固めてしまって置けばよかったんですよ。イッセイさん……ウッ(';ω;`) それでもあえて言わせてもらうと、眠ちゃんは可愛かった。だから良作ですよ。
 ヴァンパイアバンドはクソアニメでした。シャフト謝れってんだよこのバカヤロウ。まあシャフトの責任なのか演出の責任なのかはおいておいて、明らかに作風とアニメーションが食い違ってますもんね。あの超断絶クソコマ割カット多用主義が通用するのは、もっとアクション的な意味で動きの少ない作品だけだっつーの。なんで明らかにバトルものとか熱血モノのアニメ化を最近のシャフトに任せようと思ったんでしょうね。特に最近はエヴァンゲリオンの最終話付近並みに写真カットが目立ってきてますね。仕事しろや。面白いとは思うけど、アニメとしては失敗の部類ですよね。これが2クールとかあったら困ります。デュラならともかく、こいつを来期まで持っていく必要性を感じないっていう。
 クェイサーはクッソワロタ。
 ソラノヲトはまあ、けいおんのツナギとしてはまぁまぁ、単発なら「また萌アニメかよハイハイ……ヒャッハー!」って感じですね。あいじょー×ゆうじょー おしっこじょー♪ あれは監督も脚本も反省するべきです。原画とアニメーターはよくやった。っていうかなんなんすかねぇ。最近のアニメは頻繁にああいうセクスィーを通り越して下品に片足突っ込んだ表現が多いですよ。その点デュラはまだ正統派ですものね。レールガンは下品のベクトルが色気じゃなくて笑いだから良いんですけど。
 厳密には今期アニメって枠じゃない気はしますが、刀物語は面白かったです。相変わらず声優が良い配役ですよね、西尾維新さん原作は。化物語なんかは神原との掛け合いとか、再現率が半端なかったですもんね。
 2クール目が終わったレールガンも、相当輝いてましたね。っていうか作画のレベルが異様に高かった気がします。殆んど綺麗なままだったんじゃないでしょうか。良いことです。レールガンは佐天さんが可愛いですよね。キャラも好きですけど、声も好きです。伊藤かな恵さんのあのお声は元気が出ます。なんというか、声を聞いていかがわしい気持ちが一切湧きません。ただ嬉しくなって、元気が出るんです。ラジオとかでもやっぱり、可愛いとかまでは思ってもそれ以上邪まな念は抱かないですもんね。いや、そもそも声優さんに対してそんなこと思いませんけれど、伊藤さんの場合なんかもっと違うレベルで、っていう話です。ある意味神聖視しているのかもしれないですね。
 そしてレールガンの声優と言えばやはり新井里美さんですよ。あの人はもう、本当に「声優」って職業だと思いますね。もはや効果音と言って差し支えないレベルのSEヴォイスは、黒子のお姉様への愛を全開で表現するには欠かせなかった要素でしょう。ぬっふぇ、とかん゛ぁ゛あ゛! とか。若本さん並に「お前そんな音まで出るのかよ……」って感じでした。そしてまた若本さん並に台詞に独特の印象が残ったりとか、感情表現率がマジぱねぇっすな状態だったりとかで。まあ一言で言ってしまえばババア声ですけど、しかしババアの本気はすごかった。本気と書いてババアと読み、黒子と書いてヘンタイと読むあいつはすごかった。前期の化物語の撫子並みに衝撃的でしたね。

 アニメの話はこれくらいにして、次は佐賀の話題に移りますか。と言ってもあまり最近とは言えませんがね。

毎日新聞社佐賀大学1年生が急性アルコール中毒で死亡

 毎日新聞社自体は大嫌いですが。まあニュースの内容自体は事実です。
 クソみたいな話ですね。クソに失礼でしたか。飲酒の強要は、ダメ、絶対。
 あんまり飲み会とか好きじゃないんですよね。お酒飲めないし、毛先ほども飲みたくないので。まさに毛嫌いしてるわけですよ、お酒を。
 だから正直言うとこの事件に対しては同情の念すら浮かびません。遺族の方々は相当可哀相だなぁって思いますけど。
 責任取れない遊びとか結果を招く行為は、自由のもたらすものじゃなくてただの愚行・蛮行ですからね。正直言って自業自得ですよ。

こういうブログがあります

 まあ一朝一夕でできるものではないんでしょうけれど、ならばこそ 全員が常に意識しておかなければならないんでしょう。
 人間の命なんて結構簡単になくなるんだって事をもうちょっと自覚しないとダメですよね。知ってるだけじゃ何の役にも立ちませんし。
 どうにかして自分や周囲の命を守るよう心掛けていないと、こういう結果になるってことですよ。


 まあじゃあ今日はこんなところで。